【GAS学習01】Googleフォームを作成する

こんにちは。

めいめいです。

今日から業務でよく使用するGoogleフォームについて、
GASでどんなことができるかの学びを深めて行きたいと思います!

お仕事では、しばしば高頻度でGoogleフォームを作成して利用します。
各お客様向けだったり、
各イベントごとにつくったり、
社内のご意見回収用だったり…。

そのたびに、

「新規作成
  > タイトル記入
  > 説明文記入
  > 項目を追加
  >(以下繰り返す)・・・・
  > その後公開設定等あれこれカスタマイズして完成!」

を手動でやっていましたが、
こちらのブログの記事を拝見してあれこれ自動でできるらしい!?
というのを目にしたので試してみたいと思います。

今回の学習の目標として、
このフォームを自動で作成してみたいと思います。(Googleフォームのテンプレートから作成しました)

上記ブログを拝見しまして、コードを記載してみました!

function createEventForm(){
  const form = FormApp.create('イベント参加申込書'); //フォームのタイトル
  form.setDescription('フォームの説明'); //フォームの説明
}

こちらを実行すると、
「マイフォルダ」内にGoogleフォームができました!

コードの説明メモ

  • FormAppオブジェクトのcreateメソッドを使用(戻り値は生成したFormオブジェクト)
  • フォームの説明を設定するには、Formオブジェクトに対してsetDescriptionメソッドを使用

スプレッドシートに記入した情報をもとに、
フォームを作成するのもやってみます。

スプレッドシートを作成して↓

記事に掲載のコードを拝借して、実行してみました。

function createEventForm(){
 
  const ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet()
  const values = ss.getSheetByName('シート1').getDataRange().getValues();
  const formTitle = values[0][1]; //タイトル
  const formDescription = values[1][1]; //説明文

  const form = FormApp.create(formTitle);
  form.setDescription(formDescription);
  
}

実行すると…
「マイフォルダ」内にGoogleフォームができました!

目標とするフォームにはまだまだほど遠いですが、
いままでポチポチと手作業でやっていたものが、
コードを書くだけでできるなんて、とっても便利で楽しいです♡

ただ・・・・
気になるのは「マイドライブ」内にフォームができることです。
スプレッドシートがあるフォルダ内にできるのかな??と思って探してたら見つからず、
続けて実行を押して確かめてたりすると、どんどんマイドライブに溜まっていっちゃうのがなんでだろう…
という疑問です。

参考にさせていただいたブログでは、 続きに、「指定のフォルダに移動する方法」という記事も掲載されていましたので

tonari-it.com

次はその内容を学んでいきたいと思います!!!