2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【GAS学習03】フォームに自由記述、チェックボックス、ラジオボタンの設問を追加する

こんにちは。 めいめいです。 前回は フォームを作成する 作成したフォームを指定のフォルダに入れる ところまでなんとかできました!! また、タカハシさんのブログやWeb上に先人たちが上げてくださっているコードを勉強しながら、フォームの作成を進めて行…

【GAS学習02】GASで作成したフォームを、指定のフォルダに移動する

こんにちは。 めいめいです。 前回はGASでフォームを作成しましたが、 マイドライブへ追加されているのをなんとかしたいと思いました。 今回はタカハシさんのブログを参考に、 指定のフォルダへ移動するスクリプトを理解して書きたいと思います。 こちらの記…

【GAS学習01】Googleフォームを作成する

こんにちは。 めいめいです。 今日から業務でよく使用するGoogleフォームについて、 GASでどんなことができるかの学びを深めて行きたいと思います! お仕事では、しばしば高頻度でGoogleフォームを作成して利用します。 各お客様向けだったり、 各イベントご…

ブログを始めたいと思います

こんにちは。 めいめいと申します。 昨年GASを少し学んでいたのですが、 なかなか実務でも使いこなせておらずでしたので、 ブログで学習記録をつけたいと思います。 また、ブログを書く練習も兼ねて、アウトプットしながら学習をしたいと思います。 みなさま…